焼き芋にマヨネーズってあうの?意外な組み合わせに注目!

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています

焼き芋にマヨネーズってあうの?意外な組み合わせに注目!

焼き芋

焼き芋にマヨネーズってあうの?意外な組み合わせに注目!

さむーい冬の季節になるとスーパーでお安く並びだします皆さんご存知のサツマイモ・・・

そんなサツマイモを使った定番中の定番おやつと言えば、ホクホクとして自然の甘みが体に染み渡る焼き芋ですが・・・

 

そんな美味しい焼き芋にチョイ足しすれば更に美味しくなる方法があるって皆さんご存知でしょうか?

 

それは、なんと、マヨネーズなんです!

マヨネーズ

実はマヨネーズとサツマイモは意外に合うんですよ♪

 

サツマイモの自然な甘さをマヨネーズの酸味が引き立て絶妙な美味しさになるみたいですね♪

 

実は数年前に元アイドルである元AKBの前田敦子さんが公式Twitterにてサツマイモとマヨネーズの組み合わせに対して「美味しいよね。」と発言しそれにはファンもビックリしていたようですが・・・

よくよく考えればお芋の種類は違えどジャガイモのポテトサラダやフライドポテトにもマヨネーズは使いますから、遠慮なくマヨネーズを足しちゃっても良さそうです!

 

サツマイモにも種類がありますから、皆さん好みの種類で是非チャレンジしてみてくださいませ

 

焼き芋と筋トレの相性って知ってる?

筋トレの様子

焼き芋と筋トレの相性って知ってる?

 筋トレをする前にさつまいもの焼き芋を取るとよい、という話を聞いたことはありますか?

実は、焼き芋は筋トレの効果をしっかりと筋肉に届けるために必要なものだったのです!

さつまいもはGI値が低い食物です。

GI値とは炭水化物の吸収速度のことで、吸収速度が遅いさつまいもがいいのです。

炭水化物の吸収が良くなると血糖値が上がり、インシュリンが分泌されます。

インシュリンは筋肉だけでなく、体脂肪まで合成してしまうので、筋トレ前に血糖値が上がると、体脂肪まで合成してしまい、筋トレの効果が落ちる、というものなのです。

純粋に筋肉だけを増やすことが実現しやすくなる、さつまいもにはそんな効果があるのです。

とりわけ、ボディビルダーのような職業のかたは、良質なたんぱく質を摂取し炭水化物を控える傾向にありますが、その場合のおやつや栄養補給、トレーニング効果の確保、という意味合いでのさつまいもの焼き芋を摂取するケースもあるようですね!

さつまいもはレンジだと何分必要なの?

電子レンジ

さつまいもはレンジだと何分必要なの?

美味しいさつまいもが手に入った時、どのようにして食べていますか?

ふかしたり、炒めたり、煮たり。いろいろな食べ方ありますよね。

でも時間がない時などは、このような方法だと不便です。

そんな時に便利なのが電子レンジ!

サッとかけるだけで美味しく食べられ、時間もあまりかかりません。

でも、レンジのかけ方を失敗すると、美味しくないさつまいもができてしまうのですよね~

そんなことになったらショックです。

電子レンジでかけるだけで、美味しいさつまいも、実は簡単に作れます!

コツさえ掴めば、とても便利ですよ~

電子レンジでさつまいもを温める時間は、おおよそ1本500wで7分です!

さつまいもを洗って、フォークで皮の上から3ヶ所から4ヶ所刺して、湿らしてあるペーパータオルまたは新聞紙で包み、その上からラップを巻いて包みます。

両橋は少し開けておくと良いですよ。

 

500wで7分温めたら出来上がりなのです。

 

じっくり弱い温度で温めると、甘みも増して美味しいさつまいもを食べることができますよ。

できたらすぐ食べる方が良いでしょう。

 

時間を置いてしまうと乾燥してしまうこともあるので気をつけてくださいね。

時間がない時でも便利な方法でオススメです!

さつまいもを蒸す時間の目安は?

さつまいも

さつまいもを蒸す時間の目安は?という事に触れていきますと・・・

 

大体30分蒸してしっかりその後、10分は保温状態にしておくとすっごくおいしくほくほくできております。

 

屋台の焼き芋屋サンまでいかなくても、仲がふかふかのジューシーなので!でもあの屋台の焼き芋屋さんのにおいとサクッとしたあのこおばしさは実にそこでないと出せないですね!

今は見かけなくてなんだか本当にさみしいんです。

だからこそお家で手軽に簡単!サツマイモをしっかり蒸しておいしく何個でも食べれるとこがあって止まらないときもあります。

特に紅はるかは去年食べた中で一番最高においしかったので、ここの所お見掛けしなくなっているので、また売っていたら買うと思います!

蒸すときは結構たくさん入れますが・・・

 

6本が最高で、2回くらい分けて蒸す結構時間や感覚をあけていくので大変ですが、やはり大好きだからこそ徹底的に出来るんだと思います!

 

焼き芋とは異なるもののサツマイモの美味しい食べ方の1つです!

焼き芋もトースター活用で1000wなら簡単に!
焼き芋もトースター活用で1000wなら簡単に! 焼き芋もトースター活用で1000wなら簡単について説明していきますと・・・ サツマイモの大きさによりますが・・・約30分(片面約15分×2)でホクホクのサツマイモが焼き上がります! 皆さんは電...

コメント