おせち料理の昔と今の違いは?
おせち料理の昔と今の違いは?という事に触れていきますと・・・
お節料理は諸説ありますが起源はは平安時代が一般的に有力だと言われ・・・
宮中では元旦や五節句の節目に無事に収穫出来た作物への感謝を込めて神様へお供えをして、「節会(せちえ)」と言う宴を開いていました。
その節会で振舞われていた料理が現在のお節料理にあたり当時は「御節供(おせちく)」と呼ばれていたそうです。
お節料理=お正月に出される料理という変化を遂げたのは、江戸時代後期に入ってからとの事です。
貴族が築き、庶民の間で花開いたおせち文化。
庶民の間では「見る用」と「食べる用」と2種類用意され、見る用は「食積(くいつみ)」と呼ばれていましたが明治時代には姿を消したそうです。
江戸時代当時は重箱に汁気のある物は入れる事が出来なかったが、重箱の素材改良により様々な料理を入れれる様になり見る用と食べる用に分ける必要もなく食積も食べる様になり重箱に入れた物をお節料理と呼ぶ様になりました。
現在では和洋折衷の他、色んなジャンルのおせち料理がありバラエティー豊かになってます
おせち料理ってwikiペディアではどうなの?
おせち料理ってwikiペディアではどうなの?という事で触れていきますね!
おせちの由来は、歳神様に捧げる供物としての料理が「おせち」。
「節目の日のための供物」という意味から「御節供(おせちく)」と呼ばれたのが語源です。
一つ一つの料理は、火を通したり干したり、酢に漬けたり、味を濃くしたりなど、日持ちする物が多いです。
現在では日本の食文化が多様化し、食品の保存技術も進んだため、生ものや珍味のほか、中華料理など多種多様な料理を重箱に詰めて供することも多いくオードブルや牛肉の八幡巻などの肉料理が提案されている。
御節料理を詰めるのには組重を用いる。重箱に詰める意味は、めでたさを「重ねる」という意味で縁起をかついだものである。
なお、組重の四段目については四(し)が「死」を連想させ、不吉で縁起が悪いことから「与の重(よのじゅう)」と呼ばれている
本来は五段重であったともいわれ、この五段重を正式としている説である。
ただ、最近では四段重が普通となっており四段重は春夏秋冬を表します。
おせち料理に入っているものって?
おせち料理に入っているものが気になり私なりに調べてみました!
地域によっても入っているものは変わっているとは思いますが、一般的にこれは大体入っているのでは?とゆうものをまとめてみました。
それぞれ思いをこめた意味がありますね!
黒豆 健康や丈夫とゆう意味からまめまめしく生きる。
レンコン・・・将来を明るく見通せる。数の子 子孫繁栄。海老 腰が曲がるまで健康で長生きできますように・・・
伊達巻・・・学問成就や文化の発展。里芋 子宝に恵まれることを願う。
昆布巻き・・・よろこんぶとゆう点から喜びや子孫繁栄。
紅白かまぼこ・・・紅は魔除け、白は神聖 日の出に似ていることから新年にピッタリ。
鯛・・・めでたい。栗きんとん 金銀財宝を連想する。
ごぼう・・・地中に根をしっかり張ることから、家族が土地に土地に根付いて安泰に暮らせますように。
ぶり・・・立身出世を願う。
こういった素敵な意味があり、おそらくみなさんの過程では、上記の料理が多いのではないでしょうか?
作るとなると手間暇や事前準備が必要になりますが・・・皆さんは手作り派?それとも購入派?
おせち料理の高島屋の評判は?
おせち料理の高島屋の評判は?という事について触れていきますね!
年末が近づいてくるとおせち料理悩みますよね~
おせち料理作るのは手間もかかりますし大変です。
そこで人気のある高島屋の高級おせちの評判はどんなものか紹介いたします。
まず高島屋おせちは種類が豊富で和洋中、海鮮、子供が喜ぶメニューなどかなり
バラエティーが豊富です。
またデパートのおせちは高そうなイメージがありますが高島屋のおせちは予算に合わせて選べるようになっています!
価格帯は1万円~10万円を超えるものもあるようですが・・・
おせちの注文は店舗来店、電話、公式HPから手軽に注文でき目的によって、おせちの冷蔵/冷凍が選べるので・・・
・届いて直ぐに食べられ、味や触感がかいとうで損なわれない冷蔵
・配送日を気にしなくてもよい冷凍と自分で選ぶことができるのはうれしいですね。
あと、なんといっても安心の高島屋ブランドなので信頼できますし元祖高級おせちの決定版なので全国各地から選りすぐった味も見た目もお墨付きで評判も良いのが特徴です!
高島屋の横浜のおせち料理はオススメ!
高島屋の横浜のおせち料理はオススメについて触れていきますね!
高島屋の横浜店は、横浜駅から近いし、出かけたついでに寄ることが多いです。
おせち料理も毎年注文していますし、家族が集まった時に高島屋の高級おせち料理をテーブルで囲むのは最高に在宅な気分になります。
横浜高島屋はかなり人気があり、おせち料理の注文会場は活気があるので、わりと好きです。
オリジナルおせち料理は三段重になっており、妥協しない素材選びをしているから安心・安全で美味しいから大好きです。
合成甘味料・合成着色料を使用せず、天然由来の味や色にこだわりを持った高島屋おせち料理は、高級感もあるし味も上品なので家族で喜んで頂くようにしています。
一の重は、お正月の伝統料理から縁起物の祝い肴を盛り込んでいるから明るい雰囲気になっています。
二の重は山の幸をふんだんに取り込み、三の重は洋風になっており、バラエティー豊富な横浜高島屋おせち料理は、毎年の楽しみになるので家族も笑顔ですね!
コメント