マイナンバーカードは持ってますか?マイナポイント受付開始!

スポンサーリンク

マイナンバーカードは持ってますか?マイナポイント受付開始!

マイナンバーカードみほん

早いもので7月です! 現在使えているキャッシュレス決済による5%還元も早いもので先月で終了となりマイナポイントを取得するためには遅くても今月中に申請しておかないとマイナンバーカードがすぐには届きません!

マイナポイントって?

マイナポイント

 総務省は7月1日、マイナンバーカードを活用したポイント還元制度の申し込み受け付けを始めました。

 9月以降、マイナンバーカード所有者を対象に最大5000円相当の「マイナポイント」を還元する制度で、消費増税による個人消費の落ち込み軽減やマイナンバーカードの普及を後押しする仕組みとなってます!

マイナポイントをもらうには?

マイナポイント申し込み方法

マイナポイント説明

いきなりトラブル?

マイナポイント申し込みトラブル

7月1日に私もマイナンバーカードが届いた旨の通知書が届き、早速マイナンバーカードを取りにいってきました!

 

 用事を済ませて申し込みをしようとWEBページを開いたら上の表示が・・・

2020.07.01

マイナポイントを巡り争奪戦が繰り広げられている!

マイナンバーカードのポイント還元の仕組み

WAON

WAON

WAON(ワオン)は、WAONでマイナポイントに申し込むと、マイナポイント事業の25%相当分(最大5,000円相当)の付与とは別に、さらにWAON特典10%分を付与すると発表しました。

 

調べた中では還元率が一番高く、普段イオンで買い物をされるかたなら、かなり お得で2,000ポイント貰えちゃいます!

調べた中では一番、ボーナスポイントが多くイオンで使えるので、イオンで良く買い物される方にはオススメです!

2020/07/03

WAON特典10%分をもらうための条件

7月から開始となるマイナポイントの申し込みで決済サービスでWAONを選ぶ(WAONを登録する)必要があります。

マイナポイント申し込み後に、チャージするだけで2,000ポイント貰えちゃうのがメリット!

WAON特典の付与対象チャージ期間

付与対象チャージ期間は、2020年9月1日~2021年3月31日です。

マイナポイント申込み後のチャージが対象で、最大2万円までのチャージが対象となっています。

7月から開始となるのは「申し込み」で、実際に付与対象となるチャージ期間は9月からなので注意が必要です!

WAON特典の対象チャージ

WAON特典の対象となるチャージは「現金チャージ」「クレジットチャージ」「口座チャージ」「オートチャージ」となっています。

ポイントチャージ(ポイントから電子マネーへの交換)は対象外です。

マイナポイント受取り方法

マイナポイントの申込みをしたWAONカード、モバイルWAONの当月1日~末日までのチャージ額が集計され、まとめて翌月末頃にWAON(電子マネー)に付与されます!

 

マイナポイントの受取りはWAONステーション、イオン銀行ATM、WAONチャージャーmini、Famiポート、モバイルWAONで、10月以降順次ダウンロードできます。

WAON(電子マネー)の受取り期間に有効期限はありません。

ゆうちょペイ

ゆうちょペイ

郵便局が行っているサービスで、コードを読み取るだけで、カンタンに支払いができるのが特徴です!

お店でのお買い物や飲食代金等のお支払いはもちろん、払込取扱票*による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。さらに、口座の残高確認ができます。

ゆうちょペイの特典!

新規登録でダウンロードから口座登録完了で500Pを入手可能! 

 

ただし既にゆうちょペイを登録している方は貰えません・・・

マイナポイントの受け取りに選択すると1,500ポイント貰えるので最高で合計2,000ポイント貰えます

ゆうちょペイまとめ

ポイントとしては上限いっぱいで2,000ポイントですが使える用途が限られるのが難点かも・・・

Suica

Suica

首都圏で使われる方なら利用する価値ありで・・・JREポイントに登録したSuicaで申し込んでチャージすると抽選で2,500名に2,000Pが貰えるキャンペーン中・・・・

Suicaは、マイナポイントの上限5,000円相当とは別に、JRE POINTで1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。

国が実施するマイナンバーカードのキャンペーンで、JRE POINTに登録したSuicaでマイナポイントに申し込むと、期間中(2020年9月1日~2021年3月31日)にSuicaにチャージした金額の累計に応じて最大5,000ポイントのJRE POINTがもらえます。

また、上記の5,000ポイント付与とは別に、Suicaでマイナポイントに申し込みすると、JR東日本から1,000ポイントがもらえます。

「チャージでもらえる最大5,000ポイント」と「申し込みでもらえる1,000ポイント」を合わせると、合計で6,000ポイントになります。

au Pay

au PAY

マイナポイント還元額に対して20%のau PAY残高を還元する仕組み。

 

1万円しかチャージしない場合は2,500円がマイナポイントなので、そこに5%をかけて500ポイントが貰える仕組みとなっており上限1,000円相当をもらうには2万円チャージする必要あり!

メルペイ

メルペイ

メルカリ内での買い物限定になりますが・・・5%還元で上限は1,000ポイントです!

 

少し微妙・・・メルカリのヘビーユーザー向け・・・

LINE Pay

LINE Pay

LINE Pay(ラインペイ)は、マイナポイント申込み時に、「LINE Pay」を選択すると、マイナポイントの最大5,000円分相当のポイント付与とは別に、特典クーポンが毎月5枚(3ヶ月間)追加でもらえるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間は、2020年7月1日(水)~2020年8月25日(火)まで。

 

期間中にLINE Payでマイナポイントの申込みをすることが条件となっています。

特典クーポン(ボーナス分)のダウンロード・利用可能期間は申し込んだ期間によって異なります。

2020年7月1日(水)~7月25日(土)に申込みした場合は、2020年8月1日(土)10:00~11月1日(日)9:59にダウンロード・利用可能です。

2020年7月26日(日)~8月25日(火)に申込みした場合は、2020年9月1日(火)10:00~12月1日(火)9:59にダウンロード・利用可能となっています。

コメント